ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

メキシコ旅行記 その3 ~キャナピー編~

時は3日目。
朝食後、ラルさんに毎回聞かれる言葉があります。

「今日は何かしたいことがある?」

日本を旅立つ前、本屋さんでメキシコのガイドブックを片っ端から見たんですが、
私たちのいるプエルトバジャルタという所、ほとんど載っていなかったんです。
載ってたとしても1ページくらい。
そのページだけで本1冊買うのは非常に勿体なかったので、
結局ガイドブック的なものは何も持っていかなかった私たち。
ハッキリ言って、ここで何が出来るのか、どんな観光名所があるのかさえさっぱりわからん状態。
そんな私に答えられる言葉なんてありましょうか?

「……… ( ̄∇ ̄) エヘッ」

こんな曖昧な笑顔でしか対応できません。
すると、ラルさんが「バジャルタアドベンチャーズ」というパンフレットを持ってきてくれました。
ふむふむ。イルカと泳げるんだ~。ほほう、カヤックですか。
などとペラペラめくっていると、私の目がとあるページで釘付けになりました。



b0008465_1154625.jpg


オラ!


カモンジョインアスー!!


この押しの強さ。疾走感溢れるエフェクト。そして輝かんばかりの女性の表情。
何もかもが私の心を惹きつけて目が離せません。
セリフまで勝手に妄想しちゃう始末。
すぐさま、ラルさんに「これがやりたいです!」と申し出ます。

「オーケイ。これはキャナピーと言ってエキサイティングで楽しいよ。私なんて何回もやったよ」

だいたいそんな感じで話はまとまり、連れて行ってもらえることになりました。
今回は週末だけ泊まりに来ていたエンリケさんというメキシカンの学生さんも一緒です。
場所はラルさんの別荘のすぐ近くで、車で10分くらいでしょうか。
料金は800ペソ。1ドル=12.45ペソだったので、だいたい8000円弱くらいでしょうか。
(日本円から直接ペソには両替出来ないので、日本円→USドル→メキシコペソの順で変えます)
正直思いました。


高っ!!!Σ( ̄∇ ̄|||


メキシコなんだからもっと安いと思ってたのにな~。やっぱり観光地価格なんだな~。
などと心のなかでぶつぶつ呟きながら、顔はいつでもニコニコ現金払いします。
カメラを含めた荷物をロッカーに入れた後、突然頭に工事で使うような黄色のヘルメットを被せられ、
腰を中心に体中に太いベルトを巻かれ、更に頬には緑と赤のペンキみたいなのを2本描かれました。
この間、わずか1、2分程度。
サッカー観戦でもないのにこの陽気なペイント攻撃、そしてけっこうな重装備に少し不安が広がります。
そしてスタッフが器具を使ってどうやって滑っていくのか、そして止まり方などを簡単に説明します。
もちろん、ほぼ理解出来てません。
不安が高まる中、「レッツゴー!」という陽気な掛け声と共に早速ツアーが始まってしまいました。
日本では考えられないスピーディーさです。心の準備が全く出来ていません。
山の小道を少し歩くと高台みたいなところに出て、見るとロープが向かいの山の高台に伝っています。
その光景に、おお!と思わずエキサイティングしてしまいます。
距離はそれほど長くなく高低差もそれほど無かったので、なんとか無事に渡りきりました。
渡っているときの風景や風を斬って疾走する感じは素晴らしいですが、意外とあっという間です。
雰囲気としてはこんな感じです↓



みんなが渡り終えると、また陽気なスタッフが「レッツゴー!」といって歩き始めます。
へぇ~まだあるんだ!とウキウキしながら後に続きます。
次はさっきよりも少し高くなって、ロープの距離も少し長くなっています。
今度はもっと風景を楽しもうと心に決めて飛び出します。

いやーもう最高に楽しい!(>∀<人)
風は気持ち良いし、緑は深くてキレイだし。来て良かったわー。

そんな感慨にふけっていると、また陽気なスタッフの「レッツゴー!」の声が。
え?まだ出来るんだ。すごいなー。
と感心しながら後に続きます。
今度は更に高くなって、ロープもかなり長いです。これはちょっと怖いかも…。
でも行くっきゃない!と飛び出します。

やっぱり最高!(>∇<) 超楽しかった!満足したよ~!!

心の底から満足感を感じていると、陽気なスタッフが「レッツゴー!」と促します。
え?まだあるの?こりゃ日本じゃ考えられないサービスの良さだねオイ。
とツッコミながら後に続きます。
しかし、だんだん暑くなってきました。
何せ気温も高く(28度くらい?)湿度も日本の梅雨並みに高いうえに、頭にはヘルメットを被り、
山道を登っているのです。汗がポタポタ流れ落ちてきます。
ふうふう言いながらやっとポイントに辿りついて、また空へと飛び出します。

いやホント楽しかったよ!ありがとうキャナピー!良い想いでになったよ!

すっかり万感の思いで心の中で締めくくっていると、「レッツゴー!」の掛け声が。
え…。まだあるの?もうそろそろ良いかなぁ。けっこう満喫したし。
しかし陽気なスタッフの後に続くしか道はありません。
汗をだらだら流しながら、ポイントについて空に飛び出します。

いやホント!ホントに楽しかった。いやーもう十分楽しかったから!
暑いしマジで。帰らせてもう。


「レッツゴー!」


て、だからオイ!!Σ(TωTノ)ノ!



全部で12回やりました。途中から記憶も薄れほぼ生ける屍になりました。
外国を甘くみたらいかんぜよ!
日本の常識と世界の常識の違いが身にしみてよくわかりました。
[PR]
by soara2004 | 2009-12-23 13:08 | 旅行