ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

つくばの里「龍ヶ崎」 純米

カランコロン。
あら、いらっしゃいませ、お客さま。
お久しぶりですね。元気にしてました?あ、してましたか。

あまりにも久しぶりすぎて、ここのログインパスワードさえもわからなくなる始末。
風邪が長引いたりしてなかなかお酒が楽しめず更新もままならなかったのです。
理由は真実ですが、健康なときもなかなか更新しないので無用の言い訳とも言えます。

さて今回ご紹介しますのはこちらの日本酒です。

b0008465_7541683.jpg
つくばの里「龍ヶ崎」 純米酒

◇原 材 料  : 米、米麹   
◇精米歩合  : 70%
◇アルコール分  : 15度

かつて牛久に住んでいた友人より頂きましたこのお酒。
さすがです。さすが自身で飲んで美味しいと思って送ってくれただけのことはあります。
一言で申し上げましょう。

旨い!!もしくは美味い!!

大切なことなので2回言いました。表現する漢字を変えて。
注ぐとほんのり色づいています。
飲み口は非常に爽やかでいて華やか。また純米なので適度なコクがあります。
実は夏の最中に頂いていたのですが、まさに夏にぴったりの爽快な日本酒でした。
これは断然冷やがお薦めです。
今は千歳にいる友人さま。大変美味しく頂きました。ありがとうございました!!


そしてもうひとつご紹介というか、なんというか。
b0008465_8141988.jpg
純米生酒「花ちちぶ」

過日、秩父に日帰りで遊びに行ってきたんですが、シャンパンを想わせる洒落た見た目に惹かれて購入。
美味しかったら贈答用にでも~♪、なんて目論んでいたんですが…。
見た目からは思いもよらない男らしいしっかりした辛口っぷりにびっくり。
もうちょっと甘めで、かつ華やかな口当たりだったらイメージとぴったりだったのになぁ。
まあ、こんなこともありますよね。
[PR]
by soara2004 | 2011-09-24 08:20 | 日本酒