ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

伊勢神宮へいざ

とうとう師走に入って早11日。ホント師走って早い。
みなさま如何お過ごしでしょうか?
私は毎年恒例の相方さんの実家に帰省してきました。

かれこれ2週間前に。

いやぁ、ホント師走って早いですよね!

さて、今回は伊勢神宮にスポットを当ててブログを書きたいと思います。
伊勢神宮ってすごいところなんですよー。

  • 伊勢神宮は「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれ、日本人の心の故郷になってるんだ!
  • 天照大御神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしてるんだよ!
  • 天照大御神て、スサノオの乱行に怒って天の岩戸に引き篭ってしまった女神様だよね!

    え?知ってる?日本人として常識?
    ワタシ リュガク シテタ アルヨ。セチガライ ヨノナカ ダヨネ。

    さ、サクサクご紹介していきます。(また例によって長文です。覚悟してください)
    伊勢神宮は大きく分けて内宮(ないくう)と外宮(げくう)から成り立っていて、
    外宮から参拝するのが正式だそうです。

    b0008465_1511763.jpg
    「とようけのおおみかみ」と読みます。
    近くの池の側で、キレイで立派な雄鶏がいました。きっと神様の使いですよ!
    そして、駐車場に一本だけとてもキレイに紅葉しているイチョウがありました。

    b0008465_1584494.jpg



















    さて、次は内宮(ないくう)です。外宮と内宮はけっこう離れているので
    車での移動をお薦めします。

    b0008465_15124962.jpg
    宇治橋は俗界と聖界との掛け橋といわれヒノキで創られているそうです。
    大木が立ち並ぶ静かな境内を歩いていくといよいよ本殿です。

    b0008465_15165890.jpg
    大変厳かな雰囲気に満ちていました。
    お参りをしているとき、本殿の方からさぁーと風が吹き抜けていったのが印象的でした。

    そろそろお腹が空いたので、近くの「おかげ横丁」でお昼ご飯をいただきます。
    b0008465_2155657.jpg

    もうね、海老が大きくてぷりぷりなんですよ!ちなみに「海老丸」というお店でした。

    そして更に足を延ばして伊勢神宮の近くにある猿田彦神社にも行ってみましょう!

    b0008465_15332853.jpg
    猿田彦神社はサルタヒコノオオカミをお祀りしています。
    自分の道を切り開く力があるそうです。
    また、境内にはとてもこじんまりとしてますが佐瑠女神社(さるめじんじゃ)もあって、
    アメノウズメノミコトをお祀りしています。
    この女神様は最初にも出てきた天照大御神が天岩戸に閉じこもってしまったときに、
    舞を舞って岩戸を開かせた神様で、それ故に芸能の神とも呼ばれているそうです。
    芸能界デビュウを狙ってる方はぜひ!

    この日は一日中、天晴れな冬晴れで暖かかったので、とても充実した一日となりました。
    みなさまも機会があればぜひお伊勢参りしてみては如何でしょうか。
    [PR]
  • by soara2004 | 2006-12-11 15:44 | 旅行