ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 16 )

いきなり団子を食す!

先月、所沢に出掛けたとき駅前の西武百貨店で
九州物産展が開かれているのを発見しました。
うろうろ見ていると、なんとあのいきなり団子発見!
えーと、熊本で有名な団子らしいんですよ。リアルで見たのは初めてです。
ホッカホカに蒸されていて、めちゃめちゃ美味しそうです。
隣にあるきなこをまぶされたお団子も美味しそう。
美味しそう、美味しそう…で頭がいっぱいになった私は、
何か悪いものでも取り付かれたかのようによろよろと列に並び、
何個買おうか迷いました。
せっかくだからたくさん買っちゃう?と相方さんに訊ねると
「どんなものかわからないのにそんなに買うのやめなよ」と諭される。
更に、「自分はいらないから、そあらのをひと口味見させてよ」と言われる。

いやーーーー!そんなんいややーーーー!!
こんなに美味しそうなものを、ひと口だってあげるのはいややーーーーー!!


どうしてもひとつ丸ごと食べたかった私は、その申し出を即座に断りました。
勢いに押された相方さんは、しぶしぶ自分用のも買うことにしたようです。

お家に帰って、早速お茶と共にいただきました。

b0008465_17403252.jpg


な、なんやこれーーーーー!!うまい、うますぎるっ!!!
さつま芋のほっこりした食感と優しい甘さにあんことお餅のハーモニーが
私の口の中で溶け合います。この素朴さ良し!
もっと買えば良かった…、それだけが食べた日から約一ヶ月ほども経った
私の心残りです。
[PR]
by soara2004 | 2006-06-08 17:30 | 食べ物

チョコレート狂想曲

2月といえばバレンタイン♪

…からすでに2週間が経過し、2月も残すところあと1日。
そんな今さら感をじっくり味わいながら、
バレンタイチョコレビューをしんみり書いてみようと思います。

さて去年買いすぎてしまったので(去年のバレンタインの様子
今年はもうチョコレートごときにお金は使うまいと反省を胸に、伊勢丹に向かいました。
しかしバレンタインまでまだ一週間もあるというのに、すでに女の子の人だかりが。
「ああ、イヤだな。あの人ごみの中に入っていくのか…」
心で大きくため息をつきながら、覚悟を決めて私も飛び込んでいきました。

30分後。
髪を振り乱しなんとか必死で戦場から這い出てきた私。
気付けば手にはたくさんの紙袋が。
飛び込んだ瞬間からあまりの熱気に感化され、
何か悪いものにでも取り付かれたようにすごい勢いで買いまくる私。
違う!!あんな常軌を逸した行動あたしじゃない!!
何もかもバレンタインが悪いの。
一芝居終わったので、そろそろ食べ比べをしようと思います。

b0008465_1993726.jpgまずは5th AVENUE(フィフスアベニュー)
ニューヨーク生まれの生チョコ。
ここは気軽に試食させてくれるので○。
シャンパンとイチゴ味が美味しかったので
2種類買い求めてみました。
美味しいのですが、買ったらすぐ食べたほうが
しっとりしててより良かったかも。


b0008465_1931285.jpg次は、message de Rose
(メサージュ・ド・ローズ)

フランスです。薔薇の形がおされです。
ミルクチョコレートで優しい味わいです。


b0008465_19403189.jpg次は、Alex&Michael
(アレックスとマイケル)

カリフォルニア生まれのチョコレート。
左はプレートで右がミニトリュフ。
お値段も手頃でめちゃキュートで美味しい♪


b0008465_1948251.jpg次は、前回ご紹介した抹茶パフェで有名な
都路里(つじり)

抹茶の生チョコレート。
けっこう甘め。私的にはイマイチだったかも。


b0008465_19514316.jpgやっと最後!
Michel Chaudaun(ミッシェル・ショーダン)

フランス。こちらは去年も買いました。
うーん。やっぱり美味しい。上品です。

はぁああ。長い。てかチョコ買いすぎ。
この5つの中では3番目のAlex&Michaelと、
最後のミッシェル・ショーダンが私好みでした。
みなさんも来年のバレンタインの参考にしてみてください。合掌。
[PR]
by soara2004 | 2006-02-27 19:59 | 食べ物

抹茶でチャチャチャ

先日、友人の強い要望により京都で有名だとゆー抹茶パフェを食べてきました。
場所はカレッタ汐留にある都路里(つじり)というお店。
他の店は全然なのに、何故か都路里の前だけ列が出来ています。
たかがパフェごときで並ぶなんてみんなヒマだなぁ~と感心する同じくヒマな私。
2、30分待ってやっと中に入ることが出来ました。
メニューを見て悩んだ末、2月限定の特製パフェにしました。
1260円というけっこうな値段に、昔流行ったビックパフェを想像する私。
アレは底がコーンフレークでかさ増しされてたなぁと思いを馳せる。

b0008465_21281219.jpg実際運ばれてきたのを見たら大きさは意外と普通。
しかし、ひと口食べた瞬間、金ダライが頭に落ちて
きたような衝撃を受けました。

「う、うまい…」

ひとつひとつは際立っているのにうまく溶け合っている。
正直、パフェなんてボリュームと甘いだけの代物だと
思っていたので、繊細な美味しさに驚きました。


ふーむ。確かに並んででも食べたいと思うかも…と、ひとりごちながらふと目の前の
友人の顔を見ると、長年の夢が叶いすっかり破顔して嬉しそうに口に運んでいます。
友人のこんなに満開の笑顔を見たのは本当に久しぶりでした。良か良か。
[PR]
by soara2004 | 2006-02-20 21:28 | 食べ物

新年会はスッポンで

というわけで、スッポン料理を食べてきました。
阿佐ヶ谷のかもんというお店で、今回で2度目です。
まず店のおじさんが生きているスッポンを見せてくれました。
これが、右図のようになってしまうのです。

b0008465_11311263.jpg

いやーんグロいのダメなのーぉん☆という乙女のために、
少しでも印象が良くなるように夢見がちにしてみました。

2回目ということもあり、私は両方とも美味しく飲み干したのですが、
口に合わない人も。
まぁこればっかりは仕方ありません。次です。
次は、スッポンの刺身です。そして腸の塩焼き、から揚げ、鍋と続きます。
どれもこれもステキに美味しいです。
見た目とは裏腹な繊細な味に参加者からも大絶賛の嵐です。
ぜひ写真でお見せしたかったのですが、
つい食べることにがっついてしまい忘れていました。
まぁこればっかりは仕方ありません。次です。
次は、最後を締めくくる雑炊です。

b0008465_11225453.jpg

本当に美味しいです。滋味溢れる味。
5人でいただいたのですが、みなさんがっつきすぎです。
そんな自分に正直なみんなが好きです。
ぞうさんもキリンさんも好きです。

みなさまもぜひ一度スッポンをご賞味あれ。
[PR]
by soara2004 | 2006-01-24 11:23 | 食べ物

溢れちゃうビーインラブとか牡蠣とかオリーヴとか

相方さんの実家、三重県伊勢のほうに帰省してきました。
車で島に向かう途中で牡蠣を食べさせてくれました。
b0008465_22221798.jpg
この牡蠣の山!溢れんばかり。すごいです。
これをその場で網で焼いてくれるんです。
しかも1個100円。胸が高鳴ります。
ご両親に「何個食べるかな?2個くらいかな?」と聞かれたとき、
即座に
「5個…いいえ10個はイケます!!!」
と、心の中心では叫んでいたのですが、やはり口に出せませんでした。

そあらの意気地なし!!!Σ(▽T;)

結局2個で多少心残りはありますが大変美味でした。

そして溢れちゃうといえば↓のサブウェイのサンドイッチも見てやって下さい。
b0008465_22312834.jpg
電話注文でアッキーがいくら

「オリーヴありえないくらいはみ出すくらい
いっぱい入れてください!!!」


と言ったからって、このオリーヴのてんこ盛り。
まさにありえないの具象化。もはや祭りの域です。
[PR]
by soara2004 | 2005-11-18 22:36 | 食べ物

サンマ鍋の会開催

ふぁあ~。
…アレ?ここはどこ?
確か私会社に行こうと駅に向かって歩いていたら、
目の前に転がるボールを追いかけて、トラックの前に飛び出した女の子がいて…。
助けようと無我夢中で車道に飛び出したら、強い衝撃を受けて…。
それで気付いたら、眠り込んだまま3週間も経っていたなんて!

そっかぁ。だから、このブログ更新出来なかったんだ!

と、妄想を書き綴ったところで、気付けばもう秋ですよ、みなさん。
風も冷たくなって、いよいよ鍋の季節がやってきました。

b0008465_2132038.jpg今回はサンマ鍋。
味噌仕立てのスープに
ぶつ切りサンマを豪快に入れちゃいます。

私、手伝いもせず一生懸命作るNさんと
プリさんの後姿をそっと見守っていました。
あ、それからだーてらさんに無理やり
嵐のPV集見せてました。

いやはや大変美味でした。ごちそーさま。*´-`*
[PR]
by soara2004 | 2005-09-28 21:20 | 食べ物

舞の海に導かれて

静岡にうなぎを食べに行ってきました。
友達に車を出してもらって、みんなで出発~♪
途中、海老名パーキングエリアでトイレ休憩。

b0008465_16155878.jpg最近のトイレは便利になりました。
ちゃんと個室の使用状況がひと目でわかるようになっているんです。
メカだ!21世紀だ!


ゴキゲンでナウでヤングな音楽をかけながら東名を走り、無事静岡に到着。
目指すは美味しい鰻屋さん。

b0008465_17124637.jpgその名も「石橋
実は1年ほど前テレビ番組を見ていたら、
舞の海がここの店のうなぎを食べていて
うまいを連発し、タレまで飲み干し(!)、
更に2本目のおかわりまでしてたんです。
それ以来、ここのうなぎをぜひ食べてみたくて、
うわごとのようにどんなに舞の海が美味そうに
食べていたかを熱く語っては、
周囲の人たちを困らせていたのです。


b0008465_1712189.jpgメニューは「鰻姿焼」定食1つのみ。
どうですか!
Σウナギがお皿からはみ出してますよ!!
ひとくち食べてみると、
こりはうま━━━(>▽<)━━━い!!!!
身は厚く、皮はパリパリしてて、とろける感じ。
思わず夢中で頬張る。
いやしかし食べ応えあります。
身を半分食べたところでけっこう満腹。
でも頑張ってきれいに平らげました。満足です。

舞の海よ、ありがとう。
[PR]
by soara2004 | 2005-06-25 17:28 | 食べ物

食い倒れ

今日はラララ・ショッピング~♪
なんて書くと私はとてもショッピング好きに思われそうですが、
残念ながら余り好きではありません。いちいち試着しなきゃならないのが億劫なのです。
季節の変わり目になると、あーあスタイリストさんが洋服買って来てくれたら
どんなにラクなのかしら…と、焦点の合わない目でいつも夢見ているくらい。
と、言いつつもおされに詳しい友人に案内してもらったお陰で楽しくショッピングも終わり、
いよいよ美味しい鍋のお店に行くことにしました。

b0008465_23153329.jpg赤から 渋谷店
何を頼んで良いかわからなかったので、
とりあえず名古屋コースという1人2,500円のコースを頼んでみました。
最初にサラダとお目当ての名古屋の赤味噌を使った鍋が来ました。鍋が煮えるまで待って食べてみると甘いんだけど辛くてめっちゃうまい(>▽<)!!!!

その後に来た、鶏せせりと鶏皮もピリリと味噌味で美味しい。
友人と二人で美味しい美味しいと食べていると、更に続々と食べ物がやって来ました。
つくね、手羽先、砂肝、カルビ。

て、全部肉ばっかじゃーん!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

しかも全てめっちゃ量が多いんだ。さすがシブヤ。若者の街。
店内のBGMがハマサキだけの事はある。
次第に言葉も少なくなり、とにかく必死に口に運ぶがなかなか減らない。
肉類が半分以上残っているが、もうダメ。臨界点突破。
友人が虚ろな目で「ウーロン茶が一番美味しい」とつぶやいた一言が忘れられません。

いやでもホント食べ物全部美味しかったんですよ!!
ただ頼むコース間違えただけで…(TーT)
[PR]
by soara2004 | 2005-03-24 23:36 | 食べ物

目指せショコラ博士

明日は特別スペシャルデーのバレンタインデー。
一年一度のチャンスなバレンタインデー。
ホントは私は余りチョコレートは好きではないのですが、
ショコラというおされな響きに惑わされてしまったのと、
一年に一度普段見かけないブランドがデパ地下などに集結するので、
今年は食べ比べをしてみようと思い色々買ってみました。
え?私が貰う訳じゃないのに食べ比べて何、と?
おお、貴方は忘れてしまったのですか?
人という字は支えあって出来てるって金八先生が言っていたコトを。
そう、支えあってお裾分けしあって私たちは生きているのですよ。
さぁ、久しぶりに良いコトを言ったので本題に戻ります。

b0008465_13215437.jpgまずはMichel Chaudaun(ミッシェル・ショーダン)
フランスです。トリュフを選んでみました。
これは濃厚なんだけど、それ程甘くなくて美味しかったです。
箱にロウの押印があしらわれていて雰囲気があります。


b0008465_13191582.jpg次は王道で、GODIVA(ゴディバ)
ベルギーです。これは相方のリクエスト。
だって「ゴディバゴディバ」て3年も言い続けるから。
ゴディバ村の住民かと思いました。
やはりトリュフです。
ミッシェル・ショーダンと比べるとちょっと気持ち甘いかな。


b0008465_1324834.jpg次はチョコ大好きフリスキーなぷりんさんお薦めの
Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)
ベルギーです。
こちらはトリュフでは無いのですが、繊細で複雑な味わいです。赤いハートのが酸味があって美味しかったです。


b0008465_13264588.jpg最後は、会社の人たちに贈った
LADERACH(レダラッハ)
スイスです。
おされで可愛らしいです。ちょっと甘めでした。


この4つの中で私が一番気に入ったのは一番最初のミッシェル・ショーダン。
みなさまもお気に入りを探してみては如何でしょうか?
[PR]
by soara2004 | 2005-02-13 13:40 | 食べ物

ちんすこうショコラ

沖縄へぶらり旅をしてきました。
沖縄サイコーですかー?サイコーでっす(>▽<)!!!!

旅といえばお土産。
いつも悩むんですよね。
私に美味しいものの嗅覚が備わっていないのか、すんごく悩んだ末買ったものは、
たいていあんま美味しくなくてガッカリすることが多いのです。
県知事賞とか受賞て書いてあるのに。
なので「お土産にうまいもの無し」と思っていたのですが…

b0008465_1542855.jpgこちらは例外。
私はパサパサしている食べ物が苦手で、
クッキーとかも余り好きじゃないんです。
普通のちんすこうは、パサパサしてて
私的にイマイチなんですがこちらはひじょーに美味。
お薦めです。
[PR]
by soara2004 | 2004-12-13 15:10 | 食べ物