ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目指せショコラ博士

明日は特別スペシャルデーのバレンタインデー。
一年一度のチャンスなバレンタインデー。
ホントは私は余りチョコレートは好きではないのですが、
ショコラというおされな響きに惑わされてしまったのと、
一年に一度普段見かけないブランドがデパ地下などに集結するので、
今年は食べ比べをしてみようと思い色々買ってみました。
え?私が貰う訳じゃないのに食べ比べて何、と?
おお、貴方は忘れてしまったのですか?
人という字は支えあって出来てるって金八先生が言っていたコトを。
そう、支えあってお裾分けしあって私たちは生きているのですよ。
さぁ、久しぶりに良いコトを言ったので本題に戻ります。

b0008465_13215437.jpgまずはMichel Chaudaun(ミッシェル・ショーダン)
フランスです。トリュフを選んでみました。
これは濃厚なんだけど、それ程甘くなくて美味しかったです。
箱にロウの押印があしらわれていて雰囲気があります。


b0008465_13191582.jpg次は王道で、GODIVA(ゴディバ)
ベルギーです。これは相方のリクエスト。
だって「ゴディバゴディバ」て3年も言い続けるから。
ゴディバ村の住民かと思いました。
やはりトリュフです。
ミッシェル・ショーダンと比べるとちょっと気持ち甘いかな。


b0008465_1324834.jpg次はチョコ大好きフリスキーなぷりんさんお薦めの
Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)
ベルギーです。
こちらはトリュフでは無いのですが、繊細で複雑な味わいです。赤いハートのが酸味があって美味しかったです。


b0008465_13264588.jpg最後は、会社の人たちに贈った
LADERACH(レダラッハ)
スイスです。
おされで可愛らしいです。ちょっと甘めでした。


この4つの中で私が一番気に入ったのは一番最初のミッシェル・ショーダン。
みなさまもお気に入りを探してみては如何でしょうか?
[PR]
by soara2004 | 2005-02-13 13:40 | 食べ物

七福神巡り

新宿山の手七福神巡りをしてきました。
最初は飯田橋からスタート。
b0008465_13453127.jpg

参考にしたパンフには「開運さんぽ・七福神めぐりにでかけよう」なんて、
優雅なキャッチが踊っていましたが、出発が15時過ぎと遅かったのでとにかく歩く歩く。
散歩とか呑気なこと言ってる場合じゃありません。
ゲイタウンで有名な2丁目にある6つ目の布袋様まで歩いて力尽き、珈琲館でお茶する。
ここで飲んだカフェオレの美味しかったこと!
「うまい!もう一杯!!」と言いたいところをグッと押さえ、外に出るとすでに宵闇。
2丁目を抜け、区役所通りにある7つ目の恵比寿様にようやく辿り着きゴール!!
目標達成です。おめでとう。ありがとう。
いやはや今度はもっと早く家を出よう。そうしよう。
[PR]
by soara2004 | 2005-02-07 13:42