ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

沖縄旅行ですねん

はくさーい めんたーむ!沖縄に行ってきました。
て、帰ってきてから軽く2週間は経っているんですが。

…まあ細かいことは気にせんでよか。
最初の掴みからして滑ってるの間違いなかやし。

さて。
今回のレンタカーはマツダのAZ-WAGON

b0008465_16434129.jpg

軽ですが居住性が高く中が広い。色はとっても可愛いピンクメタリック。
でも軽なので、坂道では馬力が足りずツライ。

最初に向かうのは那覇の国際通りにある牧志公設市場。
2階にあるさかえ食堂でイラブー汁定食を食す。
ウミヘビスープのお味は上品なかつおだし風味。本当に美味しいんですよ。
沖縄に来ると絶対これを食べなきゃ気がすまない。食べれなければ暴れる勢い。

お腹も満足したら、一路ホテルへと向かいます。
今回も読谷村にあるホテル日航アリビラに宿泊。

b0008465_17423390.jpg

清潔感があって明るくてこじんまりしているところがお気に入り。
部屋のベッドで大の字になって寝転んで一息ついたら、
目の前に見える教会の白壁と深いブルーの窓の美しさとか、
海の音がすごい心に沁みてきました。
コンクリートジャングルTOKYOで忙しく過ごす日々に、
自分がとても疲れていたことに気付きました。
ホテル日航アリビラの子になりたいと切に願いました。

さてここからはダイジェスト版でお送りします。
もももちろん面倒臭いとかそんな理由じゃありません。
ここを読んでくださる貴方!貴方を退屈させない為なのです。

名護にある世界遺産にもなっている今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)
見学出来る箇所は少ないですが、雰囲気があってとても良いところです。
城跡を観たあと、併設されている資料館にも入ってみました。
昭和初期の服や農耕器具を見ていると、先を見ていた相方さんの「ヒ、ヒ、ヒョェー!」という
ヘンな奇声が聞こえてきました。なんだなんだ祭りか?と慌ててそちらに行くと、

b0008465_1717399.jpg


なんか生きてる猫いた━━━━━━━!!!! Σ(゚ロ゚ノ)ノ

町の何かの展示物の中で堂々と眠っている猫。
相方さんは、え?ぬいぐるみ?と目点になっていたころ動いたのでびっくりしたらしい。
確かにちょっと驚きますよね。ありえへん。職員さん、連れて行ってくれ。
でも、そんな呑気な沖縄ラブ。

今帰仁城跡に向かう途中にあった「中山そば」

b0008465_1659213.jpg
ふらりと入ってみたのですが、とっても美味でした。お薦め。

最後に桃色なエピソードをひとつ。
途中で立ち寄った名護にある御菓子御殿の2階にある喫茶店。
目の前が海でとても眺めが良くて気分が良い。
ケーキセットを食べながら一息ついて、何気なく視線を下に向けると小さな砂浜が。
そこに一組のカップルが仲良さそうにじゃれあっています。
何となく眺めていると砂浜になんか文字が書いてあるのに気付きました。
目を凝らしてよく見てみたところ、

「結婚しよー」

そしてその横には、「いいよ(はぁと)」

ヒー!!リアル月9ドラマしてる━━━━━━━━━!!!!

こんな決定的瞬間を目撃出来たのは光栄ですが、他人事ながらすごい恥ずかしい。
そしてもちろん打ち寄せる波がその文字を打ち消していくのでした。
ザザーン。合掌。
[PR]
by soara2004 | 2005-12-06 17:30 | 旅行