ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漢方始めました

だって、夏だから。

夏関係ないし、まだ梅雨だし、適当なこと言ってすいません。
本当はびみょーに身体の調子が良くないので、手を出してみました。出来心なんです。

処方されたのは、煎じる漢方。
(え、煎じるなんてめんどくさ~)という顔をしたのがバレたのか、
「煎じたほうが効き目はすごくあるんですよ」と笑顔で言われたのが印象的でした。
早速、家に帰って煎じてみることにしました。40分煮出します。
ただ、においがけっこう出るという話だったので、換気扇をオン。
ヤカンに規定量の水を入れ、漢方の袋を入れて火にかけます。
だんだんにおいが部屋に漂ってきました。
漢方を煮出すのは初めてでしたが、なんだか嗅いだことのあるにおいです。

(へぇ~、漢方って魚みたいなにおいがするんだ~)

と思った数分後、気がつきました。

隣の魚焼き器が焦げていることに。

慌てて止めましたが、別室に居た相方さんから
「ねぇ、なんか焦げてない?大丈夫?」との声が。
ヤ、ヤバイ。怒られる。
ここを読んでくださっている貴方と同様に、私も怒られるのは嫌いです。
なので、普通の顔をして「あ、魚焼き器の網を洗おうと思って、
汚れが落ちやすいようにちょっと温めてたんだ」と答えました。
念のため、本当に網も洗っておきました。これぞ、嘘から出たまこと。
ここのブログは国語の勉強にもなって本当に素晴らしいところですね!

さ、気を取り直して煎じましょう。そして40分後、じゃんじゃじゃーん!
b0008465_21302457.jpg
この世のものとは思えない黒い飲み物が出来上がりました。
ま、確かに不味いですけど手足が温かくなって効果はテキメン。素晴らしい!
私、漢方続けます!
[PR]
by soara2004 | 2006-06-26 14:47 | タワゴト

いきなり団子を食す!

先月、所沢に出掛けたとき駅前の西武百貨店で
九州物産展が開かれているのを発見しました。
うろうろ見ていると、なんとあのいきなり団子発見!
えーと、熊本で有名な団子らしいんですよ。リアルで見たのは初めてです。
ホッカホカに蒸されていて、めちゃめちゃ美味しそうです。
隣にあるきなこをまぶされたお団子も美味しそう。
美味しそう、美味しそう…で頭がいっぱいになった私は、
何か悪いものでも取り付かれたかのようによろよろと列に並び、
何個買おうか迷いました。
せっかくだからたくさん買っちゃう?と相方さんに訊ねると
「どんなものかわからないのにそんなに買うのやめなよ」と諭される。
更に、「自分はいらないから、そあらのをひと口味見させてよ」と言われる。

いやーーーー!そんなんいややーーーー!!
こんなに美味しそうなものを、ひと口だってあげるのはいややーーーーー!!


どうしてもひとつ丸ごと食べたかった私は、その申し出を即座に断りました。
勢いに押された相方さんは、しぶしぶ自分用のも買うことにしたようです。

お家に帰って、早速お茶と共にいただきました。

b0008465_17403252.jpg


な、なんやこれーーーーー!!うまい、うますぎるっ!!!
さつま芋のほっこりした食感と優しい甘さにあんことお餅のハーモニーが
私の口の中で溶け合います。この素朴さ良し!
もっと買えば良かった…、それだけが食べた日から約一ヶ月ほども経った
私の心残りです。
[PR]
by soara2004 | 2006-06-08 17:30 | 食べ物

ママンパパン書けるよ!

あー、びっくりました。
昨日ブログを書こうとサイトにアクセスしたら、ここが全部消えてたんですよ。
1ヶ月書かないと削除されるシステム(だと思う)だとはいえ、
1ヶ月ちょっとで本当に消滅させられるとは思いませんでした。
レンタル先のエキサイトを恨み、自分の怠惰を責め、夕べは枕を濡らしました。微嘘。
でも今日確認してみたら、ゾンビのごとく甦っていたので本当に安心しました。
これからは気をつけます!

何故私がこんなにもブログをつけていなかったのか…。
それはとてもとてもデリケートな理由があるのです…。
聞きたいですか?え?聞きたくない?聞いてくださいよ!

えーっとー、アニメにハマったからでっす!!

どうやら私は一途な性格らしく、どちらかに偏ってしまうんですね。
録画してたまっているアニメを見たり、同じくたまっているドラマを見たり、
声優さんのラジオを聴いたりしていると全然時間が足りないんですよ!
どうしたらいいのかな、…あたし。
え?一途じゃなくて不器用?てゆーかアホなだけ?
おお!かくも世間の目とは厳しいものか!

でも、今回のブログ消滅事件(未遂)があって、ちょっと反省したので
これからはちょいちょい書いていこうと思います。
こんな私ですが、どうか翁が孫を見るような遠い目で見守ってくださいませ。
[PR]
by soara2004 | 2006-06-08 14:49 | タワゴト