ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動系スクール

その名は、ティっプネス。

あれは20代半ばだったでしょうか。
都心にあるティっプネスに友達3人で入ったことがありました。
会費は1ヵ月1万円。
なのに1度も通わずに7ヵ月払い続けた私。バカバカカバ!
いまの言葉で言えば、MOTTAINAI

そんな反省も踏まえまして、無理せず1週間に1、2回のペースで行くことにしています。
やはり身体を動かすと気持ちE-☆です。
言葉は交わしませんが、よく見かける人も出来てきて、
心の中で「あ、あの人またいる」なんて勝手に馴染み意識を持ったりと、
ちょっぴりうっとーCー感じでやっています。

インストラクターのみなさんも男女とも爽やかさんぞろいです。
特に、嵐のニノ似の人良いです!
たまに見掛けると、ラッキー♪と思います。
小学生の頃あった、車で黄色のナンバー見掛けるとラッキーみたいな感覚でしょうか。
ハリウッドヨガの女の先生も好きです。
いつも福々しい笑顔で迎えてくれます。なんとなく仏様を思い出します。

そんな感じでなんとか続けているのですが、なかなか数字的な成果が表れません。
それどころか、先日の測定ではタンパク質が足りないと出てしまいました。
つい昼にラクチンなインスタントラーメンばかり食べていたのがいけなかったのでしょうか。
とりあえず速攻で、プロティンを購入してきました。
次回の測定が楽しみです。


b0008465_1530015.jpg
[PR]
by soara2004 | 2009-05-30 15:39 | タワゴト

これが私の書の道

それは突然湧きあがってきた想いでした。

書道をやってみたいと。

小学生のころ、習字の時間で墨をするのが好きでした。
かなりマニア的な嗜好です。

なんだか都会での生活にも疲れちゃったな…。
あの頃を思い出して、無心に墨をすってみたい。
ついでに、字も上手くなったらいいな。

そんなちょっぴり黒い本音も交えつつ、近所でスクールを探してみると
ちょうど4月から始まる書道講座を見つけました。
早速、見学を申し込みドキドキしながらドアを開けると
30人は入れるかというけっこうな広さの教室に、
先生と定年は近いだろうと思われるおじさんが1人ぽつんと座って書をかいていました。
瞬間、後悔にも似た動揺がはしり、
反射的に間違えたふりでドアを閉めそうになりました。
しかしそれを大人の理性で抑え込み、
むしろ笑顔であいさつした私を誉めてあげたいと思います。

無駄に空いている席が多いため、先生の目の前に座らされる私。
こんなアリーナ席、落ち着きません。
自己紹介や少し世間話などをした後に、
先生から書道でどんなことをしたいのか問われました。

「あ、ちょっと墨がすってみたくて…」

「え?墨?…墨がすりたいんだ。うーん、でもそれは時間がかかるし、
 せっかくの授業時間がもったいないから家での練習のときにすってくれるかな」


30分も経たないうちに私のドリームは潰えました。
テンションの下がった私に、おじさんは「みんな仲良くてアットホームな良い教室だよ。
やってみたらどう?」と眩しい笑顔で勧誘します。
まあ、先生も優しそうだし、おじさんも良い人そうだし、
今日は来てないけど本当は女子も2名いるみたいだし、入会することに決めました。

その後、2回目の教室に行ったのですがやはりドアを開けるとデジャヴのように
先生とおじさんの2人だけでした。
女子2人は辞めてしまったのです。
次回、私の歓迎会を開いてくれるそうです。出席者は私を入れて3人です。
とってもアットホームです。

b0008465_10344040.jpg
[PR]
by soara2004 | 2009-05-16 10:41 | タワゴト

なんかすごいから

いらっしゃいませ。
突然で何ですけど、とりあえず下の文章を読んでください。


『こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく』


わかりましたか?この文章のすごさ。
え?何がすごいかわからないって?
そんな私のように頭の固い方にヒントです。

単語ひとつひとつをじっくり見てください。

ね、面白いでしょ!


さて。

みなさんは、エゴグラムってご存じでしょうか?
先日、暇に任せてとあるセミナーに参加してみたのですが、
そこでこのエゴグラムというのをやってみました。
なかなか興味深かったです。

ちなみに私はbababタイプ
比較的バランスが取れてるみたいですが、
「結婚後の貴方は、地味な方へ、地味な方へ、と心掛けて行動すれば、
丁度バランスが旨く取れるはずです」だって。
地味地味て!ひきこもりになるっつの><

みなさんもやってみて、ぜひ結果を教えてくださいな~^^
     ↓
エゴグラム診断やってみる!
[PR]
by soara2004 | 2009-05-13 12:13 | タワゴト

うしく散歩に出掛けましょう~!

b0008465_12431198.jpg


先日、牛久に住む友達に会いに行ってきました。
ひとしきり再会を喜んだあと、駅近にある牛久ワイナリー
たぶん本当の名はシャトー・カミヤに向かいます。

b0008465_13513420.jpg

なるほど、城っぽいです。
普段は観光バスが乗り付けるほどらしいのですが、
平日ということで快適な歩き心地です。
でも何よりもまずランチでしょ!という本能に従って、
地ビールの飲み比べが出来るというレストランに入ってみました。

ワイナリーなのに地ビール。
私にもよくわかりませんが、きっと理屈じゃないんですよね。
例えて言うなら、登山家はそこに山があるから登るように、
地ビールがあるから出す。そして飲み比べがあるから飲む、みたいな感じでしょうか。

こんなん出てきましたー!

b0008465_1443183.jpg

左から「へレス」「ピルスナー」「デュンケル」「ブラウマイスター」です。
地ビールというと癖があって好みが分かれると思うのですが、
ここの地ビールはとっても飲みやすいです。
黒いデュンケル以外はすごくフルーティー!はっきり言って、めちゃめちゃ美味い!
デュンケルも苦みが効いてけっこう美味しいです。
昼間からかなり良い気分になってしまいました。
その後は、シャトーの見学です。

b0008465_14115126.jpg
古くて大きな樽がたくさん並んでいます。
他にも古い葡萄酒の瓶など展示されていました。

ひとしきり見た後は、友達の家でフリートークに花を咲かせながら、
友達の教えのもと、アロマオイルでルームスプレーを作ってみることになりました。
無水エタノールに自分の好きな匂いのアロマを1滴ずつ加えていきます。
私はローズウッド、バジル、ゼラニウムエジプト、イランイラン、
ダマスクローズを入れてみました。
最後に精製水を加えて(一気に白く濁って面白い!)、
よく振って混ぜ合わせて出来上がり~!

b0008465_12595669.jpg
シュシュとしてみると、ほんのり良い匂いが漂っていい感じです。
なんだか平凡な私の部屋が雑誌に出てくる、おされなお部屋になったみたい☆(※1)
(※1 ただの錯覚でした)

そんな感じで、大変充実した一日となりました。
更にはワイナリーで買ったワインをお土産にいただいてしまって、
家でもとても美味しく堪能させていただきました。感謝です(^人^)

b0008465_13142185.jpg
このグラスのワインの少なさ。
さてはワイン飲んでから慌てて撮ったな、私!
[PR]
by soara2004 | 2009-05-07 13:20 | 旅行

センチメンタル完徹

完徹した朝は、いつも少しセンチメンタル。

軽い疲労から少し回転の鈍くなった頭で考える。

昨晩の終電を越えるころ、私はなんて言ってたっけ。


「マジで!?完徹しちゃう?ちょー久し振りだよー!(だよーだよーだよー)」←リフレイン


あの無駄な元気はどこへ行ったのだろう。


友達と駅で別れ、気だるい動作で電車の座席に座りながら、

こんなときふと思い出す言葉がある。

小2の時の通知表に先生が書いた私についてのコメント、

少しお調子者なところがあります」というフレーズを。


あれから、もうすっかり大人になった私。

完徹はやっぱり身体にキツイみたい。

もうそろそろ卒業かな。

ううん、泣いてなんかない。

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうだけどいいの。

だって、朝日が目にしみただけだから。
[PR]
by soara2004 | 2009-05-03 18:29 | タワゴト