ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東北のお酒を飲んで応援しようそうしよう

今回取り上げるのは東北は宮城県のお酒です。
実は地震の前日に仙台の松島に旅行に行っていたのです。
一日帰るのがずれていたら完全に巻き込まれていました。
このようなときに取り上げるのもどうかと思ったんですが、
応援の意味も込めて書きたいと思います。

その前に精米歩合のお話しを少し。
精米歩合とは原料の米をどれだけ削ったかというのを表しています。
何もしてない米一粒を100%とします。
例えば精米歩合が70%とあったら、30%削って、
米一粒の本体部分が70%のものということになります。
50%となると、米一粒の半分まで削ってるということになります。
ここまで削ると楕円形の米がほとんど丸くなります。
つまり、精米歩合の数値が低いほうがたくさん削っているということになります。
感覚的には数値が大きいほうが良いのかなと思ってしまいがちですが、逆です。
これを別の言い方をすると「米を磨く」と言います。
米をたくさん磨いているほうが雑味がなく洗練されてるということになります。
ふふふ、これで貴方もまた無駄にひとつ日本酒に詳しくなってしまいましたね。
あ、お礼なんて別にいいですから。人として当然のことをしたまでですから。'`,、(ノ∀`*) '`,、

では、お薦めをご紹介。浦霞です。
みなさんも一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。
もちろん、SAY!

「純米」です!!


b0008465_11232991.jpg
しぼりたて純米生酒 浦霞/720ml・1,365円

注ぐとほんのり琥珀色しています。匂いは爽やかで飲み口は華やか。
コクが深くて甘みが強いんですが、ケミカルな甘さではないので嫌な感じは全くしません。
とてもフレッシュでフルーティーです。
もし濃すぎるようなら、ほんの少し差し水しても悪くないです。

◇原 料 米  : まなむすめ    
◇精米歩合  : 65%
◇アルコール分  : 17度以上18度未満 
◇日本酒度  : ±0~+1
◇価   格  : 720ml  1,365円


そしてカップ酒。
まってまって!オヤジて言わないで!カップ酒とはいえ純米吟醸ですよ。ええい、ひかえおろー!
思いのほか美味しかったのでご紹介。
思いのほかて!心情だだ漏れすぎ。

b0008465_11455999.jpg
宮寒梅 純米吟醸/180ml・336円

やはり注ぐとほんのり琥珀色です。重すぎず適度なコクがあって美味でした。

                          
[PR]
by soara2004 | 2011-04-12 12:06 | 日本酒