ゆるりん処

soara.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

山梨伊東旅行

あっという間に記憶があいまいになっちゃう昨今。もうマジで記憶よりも記録!!
と言うわけで、私自身の記録メモとして書き記します。
なので皆々様にはあまり面白くないとは思いますがご容赦を。

9/9の月曜日。まず母方の実家である山梨に向けて朝9時半に新宿から車で出発。
調布インターから中央道に乗り、渋滞もなくスムーズに談合坂SAで休憩。
目の前は雄大な山々がそびえ解放感のあるSAでしたが、食べ物が異様に高い!
だって普通のソフトクリームが450円ですよ!1ソフト450円て!バブルか!!
お腹が空いてたので軽く食べようと思ったんですが、フードコートの食べ物は軒並み1000円前後。
軽くなので手作りおにぎりみたいなのがあったのでそれにしたのですが、それも1個220円也。
食べてみるとご飯が乾燥してパサパサ。うーむ。
上りの談合坂SA、風景は良いですが食べ物はイマイチ!
ここはトイレ休憩だけにしたほうが賢明なようです。

そこから河口湖インターで降り、母の実家へ。
家の目の前にて。天気も良く大変のどかで素敵です。

久しぶりに伯父さんと伯母さんにご挨拶してお昼ご飯。
それからおばあちゃんのお墓参りへ。
すっかり長居してしまって4時過ぎに今度は伊東に向けて出発。
途中、富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)に寄ってみる。
とても威厳のある神社だったんですがなにぶん遅かった。
すっかりライトアップされてます。

そして湧玉池という池に囲まれているんですが、富士の雪解け水で出来ているだけあって
とても澄んでいます。これが昼間だったらもっとキレイなのが見えたんだろうなぁ。残念!

そして伊東へ。お風呂に浸かって夜中2時前に就寝しました。

次の日。お天気は曇り空。
中伊豆にある中伊豆ワイナリーへ。

素敵な建物です。ワインの試飲もあってなかなか美味しかったです。
目の前は広大なブドウ畑。でっかいどう~!!

それから天城山浄蓮の滝へ。
下へ降りていくごとに涼しくなってきます。少し蒸し暑かったので気持ちいいです。

水がきれいなのでワサビ田がたくさん。

この浄蓮の滝で食べたワサビソフトがめちゃ美味かった!
けっこうその土地の名産品を使用したソフトクリームはあってせっかくなので食べてみるんですが、
色がその特産品の色をしてるだけ、みたいなものも多いじゃないですか。
なのであまり期待してなかったんですが、爽やかな辛みがあって大人な味。
子供が食べたら顔をしかめるかも。
その後はホテルに帰って、スーパーに行って買いだし。早目の就寝となりました。

最終日。
ホテルの目の前にそびえる山へドライブ。
道もせまいし急な坂ばかりなのに家がたくさん建ってて、人間てすごいなぁと感心する。
だって崖に家を建ててるから、ベランダを支える柱が異様に長いんですよ。
その後、伊東の道の駅へ。
カフェオレを飲みながら、無料の足湯に浸かる。
しかしこの足湯、関東最大級の長さを誇るらしいんですが屋外にあり長いせいか、ちょっとぬるい。
もうちょっと熱いと気持ち良いのにと思ってたんですが、どうやら端に行くほどぬるくなるみたい。
つまり真ん中が熱いのに、端っこに座ったのでぬるかったようです。
次回は真ん中に陣取るぞー!
そして伊東駅から4時20分発の電車に乗って東京へ。

駆け足ですがそんなのんびりとして良い旅でした。
by soara2004 | 2013-09-13 12:53 | 旅行