ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

バブルへGO!!

b0008465_19353275.jpg見てきました。
いつをバブル景気というのかといえば、
概ね1986年から1991年までの間を指すのが
通説だそうです。(fromウィキペディア)

貴方はあの頃どんな風でしたか?
何故、前髪を立てていたのだろうか?
何故、金ボタンの紺ブレを着ていたのだろうか?
引越しの片付けで出てきたマイアルバムをめくるたびに
愛しさと 切なさと 恥ずかしさで震撼するばかりです。

で、映画ですが面白かったです。
さすが、「私をスキーに連れてって」などを作ったホイチョイ・プロダクション制作。
内容は無いけれど、軽く見るにはなかなか楽しい作品でした。
そして、ヒロスエの可愛さには驚くばかり!
競泳用水着を着た姿なんて高校生にしか見えませんよ!
ただ難を言えば、タイムスリップする理由なんてそんなに時間を割かなくていいから
もうちょっとバブル時代を見せて欲しかったですね。
六本木だけじゃなくて、原宿とかね。
でもみんな馬鹿みたいだけど明るくてキラキラしてて楽しそうでした。
現在は格差社会になりつつあるけれど、やっぱり1億人総中流家庭のほうが
社会が殺伐としなくて良いんじゃないかなーと思ったりします。
[PR]
# by soara2004 | 2007-02-12 19:59 | 映画

新しい部署から

新年明けました。

部署異動があり、今年は新しい部署での仕事始めとなりました。
新部署の人たちはすでに見知った人たちばかりなので、
その点では心配は無いはずなのですが、やはり緊張していたのか前日は余り眠れず。
うとうとしてハッと目が覚めたら、水をこぼしたような汗をたくさんかいていました。
その後も夢でうなされたりと、どれだけ緊張してるんだとゆいたいです。

以前の部署はなんだかんだで10年続けたのですが、
5年で異動するよりも10年続けさせてもらって良かったと思います。
10年間培ってきた経験というのは本当に素晴らしいと実感しました。

新しい部署では、経験による勘というものが全く働かないので、とても心細く、
リアルな実感を伴って新人の気持ちを再経験できました。
また、経験者として驕ってしまいがちな心も引き締まりました。

今までは早番と遅番の2シフト制だったのですが、今度からはイベントが無い限りは
だいたい10時~18時の規則正しい生活になります。
早く寝れるか不安ですが、きっとこのほうが身体には良いと思うので
頑張って寝て起きます(>_<。)


ということで、なんだか新年第二弾の更新もシリアスになってしまいましたが、
私が本当は真面目な好人物であるということが、みなさまにも伝わったかと思います。
このギャップが私の魅力を更に引き立ててしまうのではないかと危惧しています。


…という哀れな発言も新年ついでに許してやってください。
[PR]
# by soara2004 | 2007-01-06 16:12 | タワゴト

今年もよろぴこ

あけましておめでとうごぜいます。みなさま。
素敵な新年を迎えていますでしょうか。

私は年末に行われた鍋パーチーで、おおいに酔っ払い、絡んだうえに、記憶を無くし、
更に眠り込むといった実に大人気ないことをしてしまい、
なんとなくしょんぼりしたまま新年を迎えております。

平に平に反省している所存です。(>_<。)

モウ オサケ ニ ノマレナイ カラマナイ ヤクソク スル

そんな反省モードで始まってしまった2007年ですが、
今年は部署異動と引越しが控えているので、めちゃめちゃ忙しくなりそうです。
なかなか更新もままならないサイトですが、
どうか見限ることなく今後ともよろしくお願いします!

なんかテンションがロー気味っすね。 (〃_ _)σ゛
[PR]
# by soara2004 | 2007-01-01 14:14 | タワゴト

伊勢神宮へいざ

とうとう師走に入って早11日。ホント師走って早い。
みなさま如何お過ごしでしょうか?
私は毎年恒例の相方さんの実家に帰省してきました。

かれこれ2週間前に。

いやぁ、ホント師走って早いですよね!

さて、今回は伊勢神宮にスポットを当ててブログを書きたいと思います。
伊勢神宮ってすごいところなんですよー。

  • 伊勢神宮は「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれ、日本人の心の故郷になってるんだ!
  • 天照大御神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしてるんだよ!
  • 天照大御神て、スサノオの乱行に怒って天の岩戸に引き篭ってしまった女神様だよね!

    え?知ってる?日本人として常識?
    ワタシ リュガク シテタ アルヨ。セチガライ ヨノナカ ダヨネ。

    さ、サクサクご紹介していきます。(また例によって長文です。覚悟してください)
    伊勢神宮は大きく分けて内宮(ないくう)と外宮(げくう)から成り立っていて、
    外宮から参拝するのが正式だそうです。

    b0008465_1511763.jpg
    「とようけのおおみかみ」と読みます。
    近くの池の側で、キレイで立派な雄鶏がいました。きっと神様の使いですよ!
    そして、駐車場に一本だけとてもキレイに紅葉しているイチョウがありました。

    b0008465_1584494.jpg



















    さて、次は内宮(ないくう)です。外宮と内宮はけっこう離れているので
    車での移動をお薦めします。

    b0008465_15124962.jpg
    宇治橋は俗界と聖界との掛け橋といわれヒノキで創られているそうです。
    大木が立ち並ぶ静かな境内を歩いていくといよいよ本殿です。

    b0008465_15165890.jpg
    大変厳かな雰囲気に満ちていました。
    お参りをしているとき、本殿の方からさぁーと風が吹き抜けていったのが印象的でした。

    そろそろお腹が空いたので、近くの「おかげ横丁」でお昼ご飯をいただきます。
    b0008465_2155657.jpg

    もうね、海老が大きくてぷりぷりなんですよ!ちなみに「海老丸」というお店でした。

    そして更に足を延ばして伊勢神宮の近くにある猿田彦神社にも行ってみましょう!

    b0008465_15332853.jpg
    猿田彦神社はサルタヒコノオオカミをお祀りしています。
    自分の道を切り開く力があるそうです。
    また、境内にはとてもこじんまりとしてますが佐瑠女神社(さるめじんじゃ)もあって、
    アメノウズメノミコトをお祀りしています。
    この女神様は最初にも出てきた天照大御神が天岩戸に閉じこもってしまったときに、
    舞を舞って岩戸を開かせた神様で、それ故に芸能の神とも呼ばれているそうです。
    芸能界デビュウを狙ってる方はぜひ!

    この日は一日中、天晴れな冬晴れで暖かかったので、とても充実した一日となりました。
    みなさまも機会があればぜひお伊勢参りしてみては如何でしょうか。
    [PR]
  • # by soara2004 | 2006-12-11 15:44 | 旅行

    お薦めのご案内

    こんばんは。
    このところ忙殺されながら日常を過ごしているという次第で、
    特にこれぞという話題も残念ながら無いので、
    本日は私のお薦めサイトをご案内したいと思います。

    Yahoo!サウンドステーション
    http://rank.music.yahoo.co.jp/rank/ss/ss/al/d/

    こちらはカテゴリー別にランダムに曲が流れます。
    なんといっても無料なのに全てフルなのが嬉しい限り。
    連続3回までなら曲を飛ばすことも出来ます。
    私はお風呂に入るときと掃除をするときなどにBGMで流しています。
    「歴代紅組出場アーティスト」、「クリスマスソング」、「洋楽ヒッツ!」、「恋におちたら」
    辺りが陽気で楽しいですよ♪

    さぁ、爽やかめなのが紹介し終わったところで、ちょっと物足りない貴方には
    こちらなんて如何でしょうか。

    マンガ版機動戦士ガンダム
    http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18042241.html

    聖マッスル/聖(セント)マッスル
    http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50051084.html

    地上最強の男 竜 (前編)
    http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/23449152.html

    地上最強の男 竜 (後編)
    http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/24244223.html

    バカすぎてお腹が痛い。
    最近笑顔を忘れていたよ…、なんていう貴方に破顔してもらえれば幸いです。
    [PR]
    # by soara2004 | 2006-11-21 17:51 | タワゴト

    金沢へ行ってきました!

    アテンションプリプリ!異様に長くなってしまったので覚悟して読んでくださいませ。

    2泊3日で石川県の金沢に行ってきました!
    羽田から小松空港までの飛行時間は約45分。
    12時前には目的地に着くという私にしてはめちゃ早な活動。
    もちろんA型である相方さんの綿密な計画によります。

    今回の相棒はSUZUKIのスイフトです。
    b0008465_23255551.jpg

    軽快に走り出し、お腹も空いたので軽快にその辺の回転寿司に入ってみました。
    ひと皿食べて戦慄が走りました。

    な!たかが名も無き回転寿司なのに激うま!

    さすが海に近いだけあります。新鮮なうえにネタが厚い。
    しかし、私は一体何の魚を食べているのでしょうか?
    東京では見なれない魚がたくさん回っているのでさっぱりわかりません。
    でも美味しいので、もう何でも構いません。

    お腹もいっぱいになったので一路、ホテルを目指します。
    今回の宿泊先はニューグランドホテル金沢
    ビジネスホテルなので、ホテルでリラックスという感じではないですが
    金沢の繁華街の香林坊という所にも近く大変便利なところでした。

    では、ざっくりと行ったところをご紹介します。

    まず金沢21世紀美術館
    b0008465_2327207.jpg

    入館料が大人350円だし、一番有名なレアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」は
    無料で見れるので大変良心的です。
    美術館にありがちな堅苦しい雰囲気も無く、作品も大胆で遊び心に溢れていて
    観ていて面白かったです。
    ただ、ちょうど修学旅行生や遠足の小学生たちと重なってしまったので
    観るのがけっこう大変でした。

    次は、長町武家屋敷跡
    b0008465_23282040.jpg
    土塀に囲まれて江戸時代にでもタイムスリップしたような感じです。素敵です。

    どんどん行きますよ~。次は、ひがし茶屋街です。
    b0008465_23285181.jpg

    こちらもタイムスリップしたような風情があります。
    面白いのは一般の方がそこに普通に暮らしているところ。
    重要文化財に指定されている志摩というお茶屋で、
    お抹茶をいただきました。静かで雰囲気もよく、大変美味でした。

    次は、兼六園
    b0008465_23291771.jpg

    日本三名園の一つである庭園です。
    こちらでもお抹茶をいただきました。
    爽やかな秋晴れで気候も良くて、昔ながらの畳の上でいただくお抹茶は
    ほうっと一息出来て和やかな気分で本当に美味しいものです。

    お腹が空いたので兼六園の表門のすぐ目の前の福天というお蕎麦屋さんに入りました。
    b0008465_23294314.jpg

    適当に入ったのですがここが大正解!
    イカ天そばを頼んだのですが注文を受けてから揚げてくれるので
    天ぷらはパリっとしてるし、量は十分だし、そばとつゆの味も薄味で申し分なしでした!

    そして、お隣・福井県にある東尋坊
    b0008465_23301883.jpg

    絶景です。けっこう先端まで行けるので、チキンレースが出来ます。て、危険な!
    遊覧船に乗りたかったのですが波が高くて無理でした。残念。

    最後に、同じく福井県にある永平寺

    b0008465_23304056.jpg

    大変厳かで心身共に引き締まりました。
    こちらでは泊まることも出来て修行も出来るそうです。
    ぜひ弛んだ性根を叩きなおしてもらいたい!すぐ予約しよう!と思いましたが、
    起床が朝の3時半というのを見た瞬間、無理!と思いました。へたれ!

    金沢は小京都と呼ばれるだけあって、お抹茶が色んなところで飲めたり
    お菓子もどことなく上品な感じでした。
    とても良いところだったので、今度はもうちょっとのんびりといきたいものです。

    そして、ここまで読み切った貴方。お疲れ様でした!心からお礼を申し上げます。
    [PR]
    # by soara2004 | 2006-10-24 23:44 | タワゴト

    禁断の貴方のSM度

    ピシピシッ!

    ちょっとだけよ~あんたも好きね~カトちゃんペッ!

    …ホント初っ端から私は何を書いているのでしょうか。
    掴みとはいえ、自分のバカさ加減に正直今凹んでいます。

    とはいえ、いつまでも落ち込んでいられないので先にすすみましょう。

    そうです、貴方のSM度です!

    ええ、勢いよく言いきればいいというものじゃないと私も思いますが、
    とりあえずこちらです↓

    SM度診断テスト

    早速やってみました。
    結果は、「あなたはオープン派仮性サディストです 」

    ■N度:25%(ノーマル度)のあなたは…… 若干アブノーマルです。
    ■S度:32%(サド度)のあなたは…… ほんの少しですがサディストの傾向があります。
    ■M度:26%(マゾ度)のあなたは…… 少々のM性を持っています。

    なんか微妙に普通のような。もっと極端な振り幅だったら面白かったのに!
    まぁでもたまにSかMかという話題になるときがあるじゃないですか。
    で、自分はどうなんだろうと考えたとき、SでもMでもないなーと思っていたので、
    この結果に納得といえば納得。
    だってイジメてる人を見るとすごい腹立つし、やられたらやり返そうと思うし、
    健康診断の採血でさえ痛くて怖いから嫌いだし。

    というわけで。
    私のは勝手に晒したので、みなさんもぜひ晒してくださいね☆ てか、晒せ*´-`*
    コメント欄によろぴこ☆
    [PR]
    # by soara2004 | 2006-09-28 23:58 | タワゴト

    お台場満喫ぶらり旅

    昨日、お台場某CX見学&ハチクロカフェツアーを敢行してきました。
    CXは友人の妹さんの導きによって、1dayパスポートを首から提げて
    (ディズニーランドみ た い☆)ざっくり周ってみました。
    ざっくりなので仕事場の様子等はよくわからなかったのですが、
    これだけはよくわかりました。やはり眺めがいいです!

    b0008465_21303052.jpg

    そして、あの球体の中に入れるのを楽しみにしていたのですが、
    残念ながら月曜日はお休みということで中に入れず。

    えーん。テレビ局なんだから年中無休でおながいしますよ~_| ̄|○

    その後は、デックスにあるハチクロカフェへ。
    その前にみなさん、ハチクロって知ってますか?え?知らない?もぉしょうがないなぁ。
    ホントあたしがいないとダメなんだから~。

    4088650794ハチミツとクローバー (1)
    羽海野 チカ
    集英社 2002-08-19


    正式名称は「ハチミツとクローバー」と言いまして、
    ざっくり説明すると青春漫画かな☆
    絵柄はかなり少女漫画っぽいけど、なかなか骨太で面白いですよ。
    その漫画とコラボしたカフェがハチクロカフェです。

    b0008465_22171860.jpg


    メニューのネーミングがシビレます。

    「山田の片思いゼリーパフェ」 ¥630
    「青春ソフトクリーム」 ¥367

    なんの羞恥プレイでしょうか。

    私は「はぐちゃんの桃色気分ピーチティー」を頼みました。
    普通のピーチティーでしたが美味しかったです。残しましたけど。
    違っ!ほら、私トイレが近いから全部飲みたかったけどわざと飲まなかっただけなの!

    私は誰に言い訳を?

    ホントはグッズをいろいろ見たかったのですが、ほとんど売り切れていました。残念。
    でも漫画が大好きだったので、カフェに行けて良かったです♪楽しかった!
    [PR]
    # by soara2004 | 2006-09-12 22:08 | 旅行

    プラネタリウム☆ロマンティック

    先日、会社の人たちと池袋サンシャイン60にあるプラネタリウムに行ってきました。
    これがそんじょそこらのプラネタリウムじゃないんです。

    b0008465_1350615.jpg

    なんと、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が夜空に浮かび上がるというもの。
    ステキなロマンに胸が高鳴ります。しかし一抹の不安もありました。
    というのも…


    (´-`)。oO ぽわわわわ~ん (←思い出に入る効果音)


    私が高校生のとき、突然ロマンティックが止まらなくなって
    友人3人(全員女子。私以外はみな冷静)を誘い、
    サンシャイン60のプラネタリウムに行ったことがあったんです。

    満天の星空に身をゆだねてみたいの…。うふふ。

    そんな1人ロマンティック浮かれモード。ホント乙女って厄介。
    ザワザワと喧騒の中、席に着いてしばらくすると、
    だんだん照明が落ちて闇が深くなって静寂な間。
    いよいよ私、星空へと旅立つのね…。キャッ☆
    と思ったのも束の間。
    突然、「シェー」という奇声と共に夜空にポーズを決めたイヤミが現れました。
    あ、あっちの空からはニャロメが!

    え?星空の説明してくれるの?
    え?夏休み特別企画?

    なるべく二体の魔物が目に入らないよう視線を彷徨わせるのですが、
    あちこちの空から出現してユーモアたっぷりに星座の解説をしてくれるイヤミとニャロメ。
    観客からも笑いがこぼれています。

    私の乙女心が浸る間全く無し!!

    …そんな苦い思い出があったのです。
    が、しかし!
    今回の宮沢賢治のイベントは大変素晴らしいものでした。
    ところで「銀河鉄道の夜」といえば、私にとってはこちら。

    B00005YWD5銀河鉄道の夜
    宮澤賢治 田中真弓 坂本千夏
    PIASM 2002-03-22


    うわー懐かしいなぁ!!
    もううろ覚えだからもう一回観たいなぁ。
    サンシャインのほうにも猫のジョバンニとカンパネルラが
    出てくるかなーと思ったのですが、そんな訳がなく。ちょっとガッカリ。
    多分イメージを壊さないように、人物は出てこないみたいです。

    上映時間は約40分でしたが、あっという間でした。
    みなさまも機会があれば11月までやっているそうなのでぜひ。
    [PR]
    # by soara2004 | 2006-09-05 14:17 | タワゴト

    東京大停電

    信号機が消えています。お店も真っ暗だし、電車も止まって、駅構内も真っ暗です。
    人々は流れる汗をぬぐい、うんざりしながら途方に暮れています。

    …という様相を、テレビで見ました。

    え、私ですか?ええ、寝てました。起きたの11時半です。今日休みなんで。

    起きていつものようにテレビを付けてボーっと見ていたら、
    停電ニュースをやっていたので、

    「あー、昨日の落雷での停電ニュースやってんのかなー」
               ↓
    「あれ?今日?え、朝にまた落雷とかあったん?」
               ↓
    「て、なんかすごい大停電じゃん!」

    以上、私の心の動きをわかりやすく流れで表してみました。

    慌てて、実家に電話してみるとエラーメッセージが流れるだけで繋がりません。
    妹の携帯に電話してみると、妹もさっき起きたということでした。
    血が繋がってる感をひしひしと感じました。

    そんなこんなで13時。特に何も無し。ご飯でも食べようと思います。
    [PR]
    # by soara2004 | 2006-08-14 13:27 | タワゴト