人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

うしく散歩に出掛けましょう~!

うしく散歩に出掛けましょう~!_b0008465_12431198.jpg


先日、牛久に住む友達に会いに行ってきました。
ひとしきり再会を喜んだあと、駅近にある牛久ワイナリー
たぶん本当の名はシャトー・カミヤに向かいます。

うしく散歩に出掛けましょう~!_b0008465_13513420.jpg

なるほど、城っぽいです。
普段は観光バスが乗り付けるほどらしいのですが、
平日ということで快適な歩き心地です。
でも何よりもまずランチでしょ!という本能に従って、
地ビールの飲み比べが出来るというレストランに入ってみました。

ワイナリーなのに地ビール。
私にもよくわかりませんが、きっと理屈じゃないんですよね。
例えて言うなら、登山家はそこに山があるから登るように、
地ビールがあるから出す。そして飲み比べがあるから飲む、みたいな感じでしょうか。

こんなん出てきましたー!

うしく散歩に出掛けましょう~!_b0008465_1443183.jpg

左から「へレス」「ピルスナー」「デュンケル」「ブラウマイスター」です。
地ビールというと癖があって好みが分かれると思うのですが、
ここの地ビールはとっても飲みやすいです。
黒いデュンケル以外はすごくフルーティー!はっきり言って、めちゃめちゃ美味い!
デュンケルも苦みが効いてけっこう美味しいです。
昼間からかなり良い気分になってしまいました。
その後は、シャトーの見学です。

うしく散歩に出掛けましょう~!_b0008465_14115126.jpg
古くて大きな樽がたくさん並んでいます。
他にも古い葡萄酒の瓶など展示されていました。

ひとしきり見た後は、友達の家でフリートークに花を咲かせながら、
友達の教えのもと、アロマオイルでルームスプレーを作ってみることになりました。
無水エタノールに自分の好きな匂いのアロマを1滴ずつ加えていきます。
私はローズウッド、バジル、ゼラニウムエジプト、イランイラン、
ダマスクローズを入れてみました。
最後に精製水を加えて(一気に白く濁って面白い!)、
よく振って混ぜ合わせて出来上がり~!

うしく散歩に出掛けましょう~!_b0008465_12595669.jpg
シュシュとしてみると、ほんのり良い匂いが漂っていい感じです。
なんだか平凡な私の部屋が雑誌に出てくる、おされなお部屋になったみたい☆(※1)
(※1 ただの錯覚でした)

そんな感じで、大変充実した一日となりました。
更にはワイナリーで買ったワインをお土産にいただいてしまって、
家でもとても美味しく堪能させていただきました。感謝です(^人^)

うしく散歩に出掛けましょう~!_b0008465_13142185.jpg
このグラスのワインの少なさ。
さてはワイン飲んでから慌てて撮ったな、私!
by soara2004 | 2009-05-07 13:20 | 旅行