人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりん処

soara.exblog.jp
ブログトップ

沖縄・石垣島1日目

はいさーい!みんな、なんくるないさー。

そんなてーげーな感じで始まりました沖縄旅行記。
今回私にとって初の離島です。
2泊3日で石垣島を拠点に西表島、竹富島、由布島の全4島を巡るという強行スケジュール。
ゆっくりしてこそ沖縄なのに…いったい誰がこんなスケジューリングを!?私めー!!
さて、那覇のある沖縄本島には行ったことがあっても離島はあまりわからないわ、という人も
多いのではないでしょうか。そんなアナタにそんな私に沖縄の位置関係を把握する地図です。
(※クリックすると大きくなります)

沖縄・石垣島1日目_b0008465_16194182.jpg


2月某日。東京は狂おしいほどに快晴。朝7:45発のANAに乗るために羽田へと向かいます。
モノレールで見る眩しいほどの朝陽に否が応にも期待に胸がふくらみます。
朝見た天気予報の沖縄の雨マークなんて錯覚じゃない?最近疲れ目気味だし…
と何時の間にか自分に言い聞かせていました。
陽気なポケモンジェットに乗りこみ、約3時間弱で那覇空港に到着。
そしてすぐに乗り換えて更に1時間飛んでお昼12時に石垣島に到着しました。
さあさあさあ、どうよ石垣島!!

沖縄・石垣島1日目_b0008465_16271624.jpg

やっぱ雨かーい!!_| ̄|●lll
このとき聡明な私は悟りました。

冬の沖縄は雨が多い!!

初めて沖縄を訪れてから早10年以上経っての気付き。大切にしたいものです。
石垣空港は那覇空港よりも更に小じんまりしてアットホームな感じでした。
しかし、来年には新しい石垣空港が出来るそうでなんとなく一抹の寂しさを感じます。
気候は寒い東京から南国に来て暖かいのかと思いきや、風が強くて案外涼しめです。
その後ニッ○ンレンタカーに行き真っ赤なフィットくんで、スタッフさんお薦めののりば食堂へ。

沖縄・石垣島1日目_b0008465_194727100.jpg

そば定食700円を注文。
こちらのそばにはウコンが練り込まれているそうでちょっと黄みがかっていました。
初めて八重山そばを食べたんですが、あっさりした優しい味でとても美味しかったです。
他にお刺身も付いていてこちらも新鮮だし、じゅーしーも美味で大変満足致しました。
お腹もいっぱいになったところで、早速石垣島巡りをすることに。
相変わらず雲が多く雨もぱらついてるなか、川平湾を目指すことにしました。
途中、八島人口島にかかる大きな橋があったので迷わず渡ってみる。
沖縄本島も海がきれいだと思ってたんですが、その更に上をいく透明度に本当に感動しました。

沖縄・石垣島1日目_b0008465_202131.jpg

石垣島は沖縄本島よりも車が多くないのでとても走りやすいです。
のんびり走って40分くらいで川平湾に到着。

沖縄・石垣島1日目_b0008465_2031887.jpg

ああ、空の雲がにくい…。
でも海がきれいなので、30分1000円のグラスボード遊覧に乗ることにしました。

沖縄・石垣島1日目_b0008465_208529.jpg

本当に透明度が高い!かなり深いところでもサンゴがはっきり見えます。
きれいですよね~。すっかり癒されたところで夕刻となり、ホテルに向かうことにしました。
ホテルは出来てまだ3年という石垣リゾートグランヴィリオホテルです。
せっかくなのでホテルのレストランの石垣牛焼肉ダイニング 琉華で夕食を食べる。
えー、突然ですが先生からみなさんに悲しいお話があります。
たった今、上記のサイトでワンドリンク無料券を見つけました。凹むわー。
だって生ビール1杯800円もしたんだよー_| ̄|●lll

沖縄・石垣島1日目_b0008465_20294444.jpg

溢れる涙を拭いながら叫びます。
これが石垣牛だ!
お肉もジューシーだし、ホルモンもとろけるようでとても美味しく頂きました。
そんな感じでほとんど石垣島を巡れないまま、1日目は過ぎていったのでした。
by soara2004 | 2012-02-10 16:40 | 旅行